現在の仕事②

障碍者支援施設の日々の仕事をプライバシーに差し支えない範囲でシリーズでお話ししようと思います。

どの施設でもそうですがたいてい日課というものがあります。学校でいう時間割ですね。

時間割の中で重要なのが食事です。利用者は食事を楽しみにしています。配膳をしているときに利用者が入ってこないように鍵を閉めるのですが、扉の隙間からのぞき込んでくる利用者が多数です。

私はできるだけ早く利用者に食事を食べてほしいと思っているので配膳をなるべく早く終わらせるようにしています。覗かれているので余計やる気になります。

その後食事となるのですが、体は元気でも食べるという意識がない利用者もいるので食事介助に入ります。中には盗食をする利用者もいるので注意が必要です。介助が終わると利用者の歯磨きに入ります。自分でできない、やる気がない利用者がいるので介助します。人の歯ブラシを盗む利用者がいるので注意が必要です。

歯磨きまで終わると職員的に少しホッとします。

今は朝食をイメージして話をしていますので、朝食後、利用者はそれぞれの担当作業へ行くことになります。

午前中の作業が終わると昼食となり、昼食後午後の作業に行き、15時ごろ作業から戻ってくると1日の大きな日課は終了となります。

そのあとは入浴の日は入浴であとは居室でくつろいで夕食という流れで、21時に消灯となります。

日課についてかなりザクっと話をしましたが、この1日の中でもいろいろなエピソードがあります。エピソードについては後述していきたいと思います。