せどりを始めたときの自分に言いたいこと②

おはようございます

 

昨日に引き続き第2弾ということで

自分に言いたいことシリーズです。

 

せどり単体で物事を考えない。

これはどういうことかというと、リサーチができるようになると価格差だけを追い求め

がちになる傾向があります。それがせどりじゃねえか、何が悪い。と言われると思いま

す。それも真実なのですが、トータルで考えると効率が悪いです。

あるメーカーの商品がヤマダ電機でリサーチの結果、利益が取れそうだとします。

そのあと皆さんならどうします?すぐにレジに行って買いますか。

 

私ならこういう仮説を立てます。

ヤマダ電機はこのメーカーの商品は安く仕入れられるから、値付けも安くなっているのだろうか。

②単に在庫処分品だから安いのだろうか

③この商品のほかのメーカーはヤマダ電機では安いのだろうか。

とまずこの仮説に基づいて、ヤマダ電機でさらにリサーチします。

この仮説の答えが全部出たら、レジに行きます。

 

そして次はヤマダ電機の他店に行きます。

私の地域はほかにも家電量販店があるので

そこに寄りながらヤマダ電機との価格差の比較を行います。

そこで仕入れられれば仕入れます。

 

こういった感じで一つの商品から仮説を立てることで

その商品についての知識が深まりますし、

他店との比較をすることができます。

売れているメーカーを知ることもできます。

 

今は利益が取れなくても、売れているメーカーを知ることで

今度リサーチするときは売れているメーカーだけ

リサーチすればいいですよね。

 

せどりの価格差を調べる→せどりの縦展開

せどりできるジャンルを増やす→せどりの横展開

と勝手に名付けていますが

縦展開と横展開が交われば交わるほど仕入は楽になります。

 

また、縦展開と横展開を組み合わせると

それぞれの店舗の強い商品、弱い商品がわかってきます。

そうなればしめたものです。

いつ行っても利益商品がある状態になります。

 

これは余談ですが、

売れているメーカーを見つけたら

株価を調べてみてください。

上場しているメーカーであれば買いに値するかもしれません。

何せ売れているわけですからね。

私は株については判断基準があるので

魅力的な株であれば購入します。

 

といった感じで、せどりの価格差だけを追い求めるのは

非効率だというお話でした。

参考になれば幸いです。