せどりを始めたときの自分に言いたいこと②
おはようございます
昨日に引き続き第2弾ということで
自分に言いたいことシリーズです。
①せどり単体で物事を考えない。
これはどういうことかというと、リサーチができるようになると価格差だけを追い求め
がちになる傾向があります。それがせどりじゃねえか、何が悪い。と言われると思いま
す。それも真実なのですが、トータルで考えると効率が悪いです。
あるメーカーの商品がヤマダ電機でリサーチの結果、利益が取れそうだとします。
そのあと皆さんならどうします?すぐにレジに行って買いますか。
私ならこういう仮説を立てます。
①ヤマダ電機はこのメーカーの商品は安く仕入れられるから、値付けも安くなっているのだろうか。
②単に在庫処分品だから安いのだろうか
③この商品のほかのメーカーはヤマダ電機では安いのだろうか。
とまずこの仮説に基づいて、ヤマダ電機でさらにリサーチします。
この仮説の答えが全部出たら、レジに行きます。
そして次はヤマダ電機の他店に行きます。
私の地域はほかにも家電量販店があるので
そこに寄りながらヤマダ電機との価格差の比較を行います。
こういった感じで一つの商品から仮説を立てることで
その商品についての知識が深まりますし、
他店との比較をすることができます。
売れているメーカーを知ることもできます。
今は利益が取れなくても、売れているメーカーを知ることで
今度リサーチするときは売れているメーカーだけ
リサーチすればいいですよね。
と勝手に名付けていますが
縦展開と横展開が交われば交わるほど仕入は楽になります。
また、縦展開と横展開を組み合わせると
それぞれの店舗の強い商品、弱い商品がわかってきます。
そうなればしめたものです。
いつ行っても利益商品がある状態になります。
これは余談ですが、
売れているメーカーを見つけたら
株価を調べてみてください。
上場しているメーカーであれば買いに値するかもしれません。
何せ売れているわけですからね。
私は株については判断基準があるので
魅力的な株であれば購入します。
といった感じで、せどりの価格差だけを追い求めるのは
非効率だというお話でした。
参考になれば幸いです。