独立に関する本を読んで実践していること

おはようございます。

最近私は会社組織から抜けたいと強く思っています。

そこで手あたり次第、会社からの独立に関する本を読んでみました。

独立するには稼げる手段を身につけなければならないのですが、その前に今までの自分の習慣を変えないと金持ち志向にはなれないということが書いてあります。

私たちがやっているであろう悪しき習慣が書いてあったのですが、その1つにテレビと新聞を読むというのがありました。

テレビはインターネットと違って、好きな時に自分の得たい情報を得ることができず、自分で時間をコントロールできないところが良くないことと、スポンサーがいる以上バイアスがかかるので考え方が偏りやすく、それが怒りのエネルギーとなり、感情もコントロールできなくなるというものでした。新聞も同様なので読まないほうが良いということでした。早速1週間実践してみたのですが、テレビ新聞がなくても困ることはなく、逆に時間ができるため本をどんどん読むことができて時間を有効に使えるようになりました。

また即断即決で考えていくということも書かれていましたので、早速やってみました。私は幅広の甲高なのでなかなか合う市販の靴がないのです。ネットで調べたところリーガルなら合わせてもらえるという情報がありましたので、早速リーガルショップに行き店員さんに希望を伝えたところ、すぐに合う靴を持ってきてくれました。2万円以上する靴でしたがすぐ購入しました。前の私であれば躊躇するところですが、リーガルはリペアも充実しており、長くはけることを知っていたことや、市販の靴では履いて捨てての繰り返しになることがわかっていたので迷いなく買うことができました。すごい快適な靴です。ビジネスシューズですが、あまりにも快適なので普段でもはいています。

パソコンも新しいものを購入しました。本にもパソコンは半年ごとに買い替えたほうが良いということが載っていました。私の家のパソコンは7年使っていましたが動作も遅くストレスがたまるので買い換えたいと思っていました。妻に話をして家電量販店に行きスペックのよさそうなものを選んですぐに買うことを決断しました。今ブログもそのパソコンで打っていますが、ストレスなく打てるので楽です。その本が言うには決断の時間すらもったいないとのことです。

とにかく無駄に過ごしている時間をなくし、勉強の時間に充てることが独立への第1歩だと体感できました。

本を読んだ著者に先人から独立に関する知恵を学びたい旨のメールを送りました。今度相談に乗ってもらえることになりました。いまはメンターになる人を探したいと思います。

私は今まで転職を繰り返してきましたが、それは他人に求めすぎていたのだと思うようになりました。会社というシステム上、お金を稼ぐことはできません。年収を上げたいと思うなら自分で切り開いていかなければチャンスも寄ってきません。

少ないチャンスにいかに気づいて、積極的に手を挙げることができるかが勝負かなと思います。

ほかにも気づきがあるのですが都度紹介していきたいと思います。